前の記事 ≪:<< 坂本龍馬記念館で見つけたイス。<高知県>
次の記事 ≫:四国といえば道後温泉本館でしょ。行ってきましたよ!【愛媛県松山市】 >>

日本三大鍾乳洞の1つ 龍河洞へ行ってきた!【高知県】

龍河洞の入り口四国探検記連載中。2日目の3箇所目です。
鯨岡です。こんちわ。(* ̄∇ ̄)ノ

さてさて。
坂本さんを見た後、高知県が世界に誇る史蹟
龍河洞へ行ってきました!!
(国指定史蹟天然記念物ですよっ!)

ちなみに。
高知市内にある “日本三大がっかり名所”の
“はりまや橋” は車窓より楽しみました。
※がっかりするんで写真も無し。 ( ̄∇ ̄;)

んでんで。
“日本三大鍾乳洞の1つ龍河洞” ですが。
下調べの際、
『 昔は結構栄えてたんだけどねぇ〜 』
と。聞いてました・・・がっ!!

やっぱり寂れてた・・・。 ( ̄∇ ̄;)

6月は閑散期ってコトもあったかも知れませんが
駐車場につき、周りを見渡すと・・・お土産屋さんが潰れたままで残ってたりと・・・。
寂れムード満開・・・。(ノ_<。)

※逆にこんな感じはオイラ好きだったりします(笑) ( ̄∇ ̄;)

でもでも。行ってみて大正解!!
かなりの衝撃と感動がありましたよ。 ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

▼頑張れ龍河洞!の願いを込めてかなりの長文体験記です


駐車場付近の寂れ具合はさておき。
日本三大鍾乳洞の1つと呼ばれるだけあって、見ごたえ十分でした。
だもんで。探検ノートを作りました。 ( ̄∇ ̄;)

※ちなみに。日本三大鍾乳洞とは、
1) 龍泉洞(りゅうせんどう) 岩手県岩泉町 
2) 龍河洞(りゅうがどう) 高知県土佐山田町
3) 秋芳洞(あきよしどう) 山口県秋芳町
だ、そーです。


探検ノート その1 入り口にて ばびる・・・


駐車場から寂れたお土産街を、むせ返るような暑さの中、ひぃ〜こら言いながら
歩いて行くが・・・入り口に着いた途端、息が白くなってるっ!! Σ( ̄◇ ̄;)!!

半袖じゃちと辛いかも・・・。  気温16℃ {{{{(+_+)}}}}
入り口のオネーサンも寒そう・・・。 ( ̄∇ ̄;)

クーラーが効いてるの? バカ( ̄∇ ̄;)


探検ノート その2 入ったら更に ばびる・・・


進み入るとすぐ中腰にならないと、進めないほど狭くなる。
手に届く近さに鍾乳石がっ!!  さわってはいけませんよっ!!
よそ見してると頭を打つので気を抜けない。  観光じゃないのか?( ̄∇ ̄;)

かの有名な秋吉洞とは違った感動が味わえますね。


探検ノート その3 これがどこまで続くの?・・・


入り口のオネーサンの説明では・・・
『 出口までの全工程1kmもあります。 』 との事。

体を横にしないと進めないトコがあったりと、結構アドベンチャーワールド。 ( ̄∇ ̄;)
外の寂れ具合にナメてたけど、こりゃ楽しいぞっ!! o(≧∇≦o)

しかし、お年寄りには無理ぽな感じのアドベンチャーワールド。( ̄∇ ̄;)

あっ。あまりの楽しさに写真を忘れてた・・・。  しまった( ̄∇ ̄;)


探検ノート その4 大広間に出てきました・・・


途中、何箇所か大きな空間があり、そこには係の人がいて、
いろんな鍾乳石について説明をしてくれます。

しかし、息が切れててあんまり耳に入らない。 ( ̄∇ ̄;)

ちなみに。
この係員のうち1人。 (50歳ぐらいのおぢさん)
オイラ達が入洞して間もなく追い越して行った人だった・・・。
ヒマだから外で休憩してたのね(笑) ( ̄∇ ̄;)

※オイラ達以外にお客さんは1人もいませんでした。駐車場にもね。( ̄∇ ̄;)


探検ノート その5 出口付近には・・・


弥生時代の人の住居跡がありました。 これがまたスゴいのなんのって!

弥生式土器が半分、鍾乳石に埋もれてるっ!!  あっ。またもや写真撮り忘れ・・・。 しまった( ̄∇ ̄;)

“神の壺” と呼ばれてまして、ホンマにキレイに埋もれてます。
※写真はオフィシャルHPで。

鍾乳石(石柱)の成長スピードは100年に1cmといわれてまして、
壷が半分まで埋まるなんて、何年かかっとんねんって話しです。

で。世界でもこの様な例は他にないらしく、ホンマに貴重なモンらしいんです。

ちなみに。
係員さんの話しでは、発見当時出口が塞がっていた為、保存状態が良かったとの事。
また、意図的に出口は塞がれていなかったとか。

弥生時代かいつか、偶然に土砂などが出口(入口?!)を塞いだんでしょうね。
あぁ〜古代ロマンのタイムカプセル。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


探検ノート その6 総括しますと・・・


なんだかんだで、探検には1時間程かかりました。

つか。こんな楽しい観光地なのに何故こないに人気がないのか?
不思議でたまりません。 う〜( ̄〜 ̄;)

高知県に行かれた際は、ぜひとも行かれた方がヨイ観光地だと思います。
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


探検ノート その7 おまけ・・・


帰ってから知ったのですが・・・
事前予約すると観光コースとは違うかなり激しい “冒険コース” なるモノに入れるらしい。

レンタルで ヘルメット、ヘッドライト、探検スーツ (オレンジ色のつなぎ:¥500) で身を固め、
地球防衛軍に成り済まし、ガイドさんに続き道無き道を突き進むらしい。

これは次回、必ず行こうと思っております。( ̄∇ ̄;)
※詳しくはオフィシャルHPで。


▼龍河洞についてもっと詳しく知りたい方はこちら。

http://www.ryugadou.or.jp/ 国指定史蹟天然記念物 龍河洞
最初、こんな寂れてんのに入場料 1000円 か?・・・と。
ドン引きしましたが、それ以上の価値を感じましたね。
国指定史蹟天然記念物は伊達じゃありません。

http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_ryuga.html 家族でお出かけ「龍河洞」
小木木じじい さんの “おきらく・ごくらく CAVING” というページ。
全国の鍾乳洞を周っておられるらしく、読者からの投稿文が最高です。
龍河洞のコトがよくわかりますよ。


龍河洞
日本三大鍾乳洞の1つとされ国指定史蹟天然記念物でもあります。
とにかくおもしろいので行ってみてくださいっ!

TEL:0887-53-2144
営業時間:8:30〜16:30

高知県 香美市 土佐山田町

ZenBack
コメント
コンソメ??( ̄▽ ̄;)

龍河洞はほんまにみんなに行って欲しいですよね!!
ここはマジで怖かったけどかなり感動しました・・・。
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

自然の壮大さを改めて感じました♪♪
  • くっぴ。
  • 2007/07/08 10:09 PM
いいなぁ〜!!
がっつり四国の自然を堪能してますね〜(≧▽≦)

鍾乳洞なんて小さい頃に行った記憶がうっすらと・・・
でもそのときなんてわけわかんないから
今行ったら感動するんでしょうね〜゜:*:゜( ̄∇ ̄ )。゜:*:
  • papico
  • 2007/07/09 4:09 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最近のエントリー
カテゴリー
月別過去記事
コメントリスト
  • 恋し野の里(こいしののさと)紫陽花園・・・小さいけどなんだか好きなんです。
    yumemorineko (06/22)
  • コンビニはどこがお好き?近所にミニストップが出来ました!
    ミニスキッ歯 (08/16)
  • 新潟県中越沖地震をニュースで見て自分に何が出来るか?考えた。
    papico (07/18)
  • 大歩危小歩危の遊覧船【徳島県三好市】
    papico (07/18)
  • 四国といえば道後温泉本館でしょ。行ってきましたよ!【愛媛県松山市】
    papico (07/11)
  • 四国といえば道後温泉本館でしょ。行ってきましたよ!【愛媛県松山市】
    くっぴ。 (07/11)
  • 日本三大鍾乳洞の1つ 龍河洞へ行ってきた!【高知県】
    papico (07/09)
  • 坂本龍馬記念館で見つけたイス。<高知県>
    papico (07/09)
  • 桂浜の坂本龍馬像って高いトコにあるんっすね【高知県】
    papico (07/09)
  • 日本三大鍾乳洞の1つ 龍河洞へ行ってきた!【高知県】
    くっぴ。 (07/08)
リンク
このブログについて

当サイトは クッピーデザインワークス の
鯨オカしげるが日々感じた事、体験した
事などを 独自の目線で勝手に報告する
サイトとなっています。

▼鯨岡のプロフィールはこちら

ブログ記事を検索
others
ケータイでご覧の方はこちら
qrcode
プラグイン
  • あわせて読みたい
  • SEO
    loading
  • track feed
  • 人気ブログランキング - Kuppy Design Works Day's
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM